第58回 山梨県保育大会 『第37回 いきいき写真コンテスト』入賞作品

 第37回いきいき写真コンテストには、100点を越す作品が出品されました。その中から入賞作品が5点選出されました。
各作品とともにご覧ください。

第1位
石和第五保育所 古屋 南先生
石和第五保育所
古屋 南先生
第2位
内野保育所 外川歩海先生
内野保育所
外川歩海先生
第3位
内野保育所 中村亜莉沙先生
内野保育所
中村亜莉沙先生
第4位
忍草保育所 羽田まや先生
忍草保育所
羽田まや先生
第5位
韮崎東保育園 木村美里先生
韮崎東保育園
木村美里先生

 

講評

第37回いきいき写真コンテストに寄せて

 今年も100点を越す応募作品を前にして、審査する先生方と5点を選出しました。全ての作品が、各園からの代表作品なので、インターネット展示でなく、会場での展示で、多くの人の目に触れると他の作品にも注目がいくと思います。
 1位の作品は、年下の子に優しく話しかけている表情が微笑ましく、色彩の対比も効果的になっています。2位の作品は、ヤギを前にして、ドキドキしながらも興味を持ってふれようとする園児の表情をうまくとらえています。3位の作品は、全体が明るく、自然の中で自由にのびのびしている様子がいいですね。4位は、園内での日常で1,2歳児が手洗い場で、つま先立ちでの様子がほほえましい写真です。
 今回も思いましたが、園児たちも撮影される機会が多く、カメラを意識しないで自然の姿を捉えた写真が増えました。
 コロナ禍の影響が保育園の行事、運営に及んでいるためか、コンテストの参加保育園が少なく、来年は、少しでも多くの参加があればと期待します。
 まだまだ保育園の行事を目にすることが出来ない人もいますので、写真を通じて、園児たちの園でのいきいきした姿をアピールして下さい。

K.photo 橘田 俊雄

 
応募作品はこちら